人柱人生

日々のためになることや失敗を私が人柱になって体験してみんなに伝えちゃいます。参考程度にどうぞ。記事について最後は自己責任で判断してね☆

【SHBAY1 互換】ロワジャパン互換 バッテリーを3年間実際に使ってみた!

古い携帯のバッテリーって生産終了になっちゃいます。しかも生産終了になったくらいにバッテリーが膨らんできちゃいます、、、

そこで互換でもいいので売ってないのかなと調べたところ。ありました↓


 

 ↑安い。でも大丈夫なんか?ちゃんと動くん?で実際買ってさらに3年使ってみました。パッケージは変わっていますが同じ店で買ってますので中身は同じです。

 

f:id:LoveCatLove:20181204200012j:plain

ロワジャパン互換 バッテリーSHBAY1の商品レビューです。

実際使い倒してからのレビューなので商品写真では傷やホコリが付いていますが、使った証拠だと思って大目に見てください。

携帯の機種はSoftBank 812SH です。

 

f:id:LoveCatLove:20181204200119j:plain

上の写真は純正バッテリーですが文字を見るとバッテリーが膨らんでしまっているのがわかります。この状態で使い続けるのはなんか怖いのと、電池カバーの蓋が閉まらなくなってしまったのです。

SHBAY1純正はもう生産終了で手に入りません。そこで互換バッテリーをネット通販で見つけたわけですが、本当に使えるのか?使い続けると携帯本体が壊れるんじゃない?なんて疑問がわいてきました。同じような悩みを持ってる人のためにも私が人柱になって実際に3年間使ってみました。

 

 目次

メーカーが推す!SHBAY1互換の特徴

  • ロワジャパンPSEマーク
  • 日本管理基準で厳密に把握
  • 日本語サポート

めちゃイイよ!私が感じたSHBAY1互換のメリット

  • 買ってから3年経ちますが今でも使える
  • 充電時間は純正と同じくらい
  • 異常な発熱等はありません

 

 

f:id:LoveCatLove:20181204200157j:plain

▲左が純正。右がロワジャパン互換 バッテリー。

 

f:id:LoveCatLove:20181204200222j:plain

▲当然ですが、ちゃんとはまります。

 

f:id:LoveCatLove:20181204200252j:plain

▲起動しました。(日付がおかしいですが、これはこの機種がもうサポート終了で直しようがありません。)

 

残念!私が感じたSHBAY1互換のデメリット

  • 使って1年半くらいで容量が2/3くらいになった印象

使い続けて1年半で電池の減りが早くなった気がしました。3年たった今では1/2くらいになったような気がします。

結果!SHBAY1互換は買いなのか?

おススメ度は

星3 ★★★☆☆

 バッテリの寿命は純正には勝てないようです。2年くらい使ったら買い換えるぐらいがちょうどいいかも。ネット通販で600円~800円くらいなので、、、