人柱人生

日々のためになることや失敗を私が人柱になって体験してみんなに伝えちゃいます。参考程度にどうぞ。記事について最後は自己責任で判断してね☆

【1080GS】ドライブマン ドライブレコーダーを4年間実際に使ってみた!

f:id:LoveCatLove:20181204194307j:plain
ライブマン ドライブレコーダー 1080GSの商品レビューです。

実際使い倒してからのレビューなので商品写真では傷やホコリが付いていますが、使った証拠だと思って大目に見てください。

 

 目次

メーカーが推す!1080GSの特徴

  • ショックセンサー搭載
  • GPSアンテナ内蔵
  • 駐車録画のセキュリティモード搭載
  • 全国LED信号対応

めちゃイイよ!私が感じた1080GSのメリット

  • 液晶画面の自動OFFが設定できる
  • 耐久性あり
  • ナンバープレートも読み取れる高解像度
  • 信号が消えない
  • 対角110度の広角
  • 録画時でのファイルの切れ目(録画空白時間)がほとんどない
  • 本体で再生できる

意見が分かれるところですが、走行中も常時液晶に撮影映像を表示することも消すことできます。自動で消えるように設定しておくと、車のエンジンをかけた直後は液晶に撮影映像が映り1分ほどで消えます。私は自動OFF設定にしています。なぜなら夜の走行では車内が明るくなり運転しずらいのと、車外の人から車内が液晶の明かりで丸見えになるのが嫌だからです。

他社のドラレコで「液晶がOFFにできる」と説明書に書いてあったので購入したところ、起動するごとに毎回液晶OFFボタンを押さなければならない仕様だったことがありました。通常、ドラレコは角度が自由に設定できるようにブラケットがくるくる動くようになってるのが一般的です。毎回本体のボタン押していると液晶ボタンを押す衝撃でカメラアングルが変わってしまいますし、そもそも液晶をOFFにする行為なのでアングル調整がやりづらいです。

 

ドラレコは耐久性が命です。長時間撮影、真夏の炎天下に絶えられるような信頼のおけるものを購入しましょう。多少高くても長く使えるものは結果的に安くつきます。

 

もしものときにちゃんとナンバープレートが読み取れる解像度のカメラを選びましょう。

 

最近の信号はLEDになってきています。LEDは人の目にはわかりませんが高速で点滅しています。そして一般的にビデオカメラは高速でコマを撮り、それをつなぎあわせています(パラパラ漫画のように)。LEDの点滅の周期とカメラのコマ撮りの周期が悪い方に合ってしまうと、LEDが点灯していないように見える映像になってしまいます。ドライブマンはそのへんの対策はバッチリです!電力の周波数の違う、東日本(50Hz)と西日本(60Hz)のどちらの信号機にも対応できるようになってます。

 

対角110度と広角です。これだけの画角があれば十分です。

 

ドラレコは通常、録画したファイルを5分ごとくらいに区切って保存していきます。そのファイルとファイルの間に録画空白時間ができてしまいます。もし仮に60キロで走っている車のドラレコで1秒の空白時間があったとする約16.7mの録画空白ができます。たまたま運悪くこの16mの間に事故ったら映像は残りません。

ライブマンの公式HPにはこのファイル間ギャップが0.05以下となっております。実際に私が撮った映像を確認しても空白時間があるのかないのかわからないくらいでした。

 

1080GSは動画ファイルを本体で再生できます。ドラレコ付けていた人の体験談でこんなことを聞いたことがあります。

『踏み切りの手前で一時停止したところ取り締まりに合い、一時停止した、してないの押し問答となったが、その場でドラレコ映像を再生して一時停止していたことが確認され厳重注意で済んだ。』

というものです。もしこの時のドラレコが液晶のないものや、再生機能のないものだったら,,,。

 

残念!私が感じた1080GSのデメリット

  • エラー多発!再起動が止まらない!
  • コードの向きが逆

 私は1080GSを公式HPからネット先行発売で少し安く買いました。使い始めて1ヶ月くらいしたある日、起動して1分くらいすると再起動を繰り返すようになってしまいました。SDカードが悪いのかと思い公式HPにある推奨メーカーのものを使用してもダメ。あきらめて修理に出そうとしたときにHPでファームウェアが公開され、アップロードしたところあっさり直りました。価格コムのレビューでも同じような人がいるので不具合だったのでしょう。

 

f:id:LoveCatLove:20181204194326j:plain
▲電源コードと本体のつなぎ目のプラグが逆のほうがよかった、、、、。写真でもわかるとおり、コードを90度曲げて車天井に納めています。

 

f:id:LoveCatLove:20181204194359j:plain

▲説明書では電源コードは車天井の方向に取り付けられるようになっています。(公式HPで閲覧できる説明書はすでに逆の向きに取り付けるように修正されています。)

結果!1080GSは買いなのか?

おススメ度は

星5 ★★★★★

 メリットをたくさん書きましたが、全て満たしているドラレコはドライブマンしか見あたりませんでした。最近では中国製の安いものがたくさん通販で出ていますが、不具合や故障が多いようです。ドラレコはいざというときに役立つものなので信頼のあるものにしましょう。4年たっても問題なく可動中!ドライブマンは本当におススメ!!!!