人柱人生

日々のためになることや失敗を私が人柱になって体験してみんなに伝えちゃいます。参考程度にどうぞ。記事について最後は自己責任で判断してね☆

アドセンスで収益が1000円になるまでにどのくらいかかったのか?

googleアドセンスを始めた皆さんが最初に目標とするのは収益1000円だと思います。

私も1つ目のブログがアドセンスに合格してから1000円までひたすら記事を書き続けた思い出があります。

アドセンスを始めたばかりのブロガーさん達はいつ1,000円が達成できるかワクワクしたり、なかなか広告をクリックしてもらえずヤキモキしている方も多いでしょう。

今回は私の経験から、どのくらいの記事数やPV数で1,000円までに到達したのブロガーさん達の参考になるようデータを公開します。。

 

①収益が1,000円に達するまでの期間

ブログを立ち上げてから1ヶ月でアドセンスに合格して3ヶ月後に1,000円に到達しました。

つまり合計するとブログを始めてから

4ヶ月

かかったことになります。

ネットで検索すると最短だとアドセンス合格から20日くらいの方もいれば、1年かかる方もいるのようです。

私の4ヶ月はちょっと遅いくらいか、マイペースにブログ更新している人と比べると平均くらいなのかなという印象です。

 

②収益が1,000円に達するまでの記事数

アドセンス合格までの1ヶ月は2日に1記事目標でした。

その後、PV数があまりにも少なすぎてやる気を失ったりして、2~4日に1記事書いたり、休日に3記事くらいまとめ書きしてストックしておいたりとかなりばらつきがありました。

それらを合計すると

59記事

でした。ネット検索してみると少ない人だと40記事、多い人だと120記事なんて人もいました。これは記事の質が関係しているのかなと思います。少ない記事数で1,000円を稼いだ方は主にアフィリエイトSEOに関連するブログ設定解説記事書いている方が多い印象です。

 

③収益が1,000円に達するまでの表示回数とページビュー

表示回数とページビューがわからない人のために解説します。

AdSenseの「表示回数」とは広告の配信が要求された回数。

AdSenseの「ページビュー」とは広告ユニットが配置されているページが表示された回数。

例)広告を5つ設置しているページが2回表示されたら、「ページビュー」は2。表示回数は10。

 私が収益1,000円に達したときは

表示回数 14,400

ページビュー 5,400

でした。平均すると1記事に2.7個くらいの広告があったことになります。広告が多すぎるブログってたまにありますよね。ブログで何かを伝えたいというより金儲けしたいって感じが前面に出ていて途中で読む気がしなくなってしまいます。

大体どのブロガーさんも2から3個くらいの広告が多いです。そのくらいが記事が読みやすく好感が持て、収益もあがるような気がします。

 

④収益が1,000円に達するまでのクリック単価とクリック率

 1,000円になるまでにかかったクリック数は

27回

でした。4ヶ月(122日)で27回でしたので、平均すると4.5日に1回クリックされたことになります。かなり少ないですね、、、。目標としては1日1クリックはしてもらいたいところです。

 

また、クリックの率ですがページビューが5,400回でしたので、

0.5%

となります。やっぱり少ないですね、、、。どうすればいいんでしょうか?1%くらいにはしたいところです。広告を増やすと邪魔くさいし、、、。

 

クリック単価は1,000円になるまでに広告が27回クリックされたので

約37円

になります。他のブロガーさんの記事でも皆さん大体30円前後なので平均的です。ただ毎日の単価変動を見ていると1クリックで数円のときもあれば100円超えのときもあるようです。

 

⑤収益が1,000円に達した後は?

住所確認の基準額になっている収益1,000円を満たすと、グーグルから「PIN」を通知するハガキが発送されます。

そして8,000円に達したらいよいよ振込みが行われます。

かなりの時間をかけてたった8,000円ですが、自分の力で稼いだ収入は格別です。

なかなか収益が1,000円まで到達しないブロガーさんも記事を書き続けていればいずれ読者が増え目標達成はできます。こんなつたない記事しか書けない私でも達成できたのだから。あきらめずにお互いがんばりましょう!