人柱人生

日々のためになることや失敗を私が人柱になって体験してみんなに伝えちゃいます。参考程度にどうぞ。記事について最後は自己責任で判断してね☆

【HCFM07-331GD/HCFM07-010】【HDM100-068BK】HORIC HDMIケーブル10mと変換アダプタでTVにカメラ画像が映るか実験!

Hi.PREGIO

f:id:LoveCatLove:20181213152929j:plain

HORICホーリックHDMIケーブル HCFM07-010とHDM100-068BKの商品レビューです。

 

ビデオカメラの映像をテレビに映しだしたかったのですが、ビデオカメラ付属のHDMIケーブルだと短かったのでなんとかならないかと思いいろいろ調べてみました。

 

無線で飛ばす方法もあるのですが、映像にタイムラグが出てしまうようです。

 

有線のHDMIケーブルだと10mという長さでちゃんと映るのか?さらにビデオカメラ用の変換アダプタを間にかませるので更に難易度が上がります。

 

理想は「HDMIケーブル タイプAオス-タイプCオス 10m」ですが私が調べた限りそういった商品が見あたらず、あっても中国製の不明メーカーでレビューで「映りませんでした。」とあったので却下です。

 

まずは信頼のおけるHDMIケーブル10mとして↓

 

 ↑見ての通りタイプAオス-タイプAオスです。これだけだとビデオカメラに接続できません。

 

そこで↓

 

 ↑こいつをかませて変換します。タイプAメス-タイプCオスです。

私はシルバー色なので型番はHCFM07-010です。ゴールドの型番はHCFM07-331GDです。

 

f:id:LoveCatLove:20181213154943j:plain

▲テレビはシャープLC-20E6。そこに10mケーブルを差し込みます。

 

f:id:LoveCatLove:20181213155154j:plain

▲ビデオカメラはソニーHDR-PJ760Vです。そこに変換アダプタを差し込みます。

一つ残念なのはビデオカメラのHDMI差込口が液晶パネルの内側なので、液晶が開きっぱなしになります。

 

f:id:LoveCatLove:20181213155638j:plain

▲これで完成。馬のぬいぐるみを写してみます。

 

結果は、、、、、、

 

f:id:LoveCatLove:20181213155745j:plain

映ったー!

 

f:id:LoveCatLove:20181213155833j:plain

▲上でも書きましたが、液晶が開きっぱなしでないと出来ません。

 

結果!HCFM07-010とHDM100-068BKは買いなのか?

おススメ度は

星5 ★★★★★

 HDMIケーブルは中国メーカーからもたくさん出ていますが、ホーリックはかなり信頼がおけます。